【遺伝子が関係】すそわきがの体質とは

MENU

【遺伝子が関係】すそわきがの体質とは

【遺伝子が関係】すそわきがの体質とは

 

自分の両親や祖父母に、わきが体質の方はいますか?また、自分の耳垢はすこししっとりしたり湿っているでしょうか。

 

ここ最近、すそわきがで悩んでいる女性が増加しています。すそわきがの原因は、肉食を中心とした食事や甘いお菓子の食べ過ぎ、乳製品の取りすぎといった乱れた食生活や、アルコール、喫煙など様々です。

 

しかし、こういった食事をとっていてもすそわきがにならない人はならないので羨ましい限りです。確かに生活習慣はすそわきがに大きく影響していますが、実はそれ以上に関係していることがあるんですよ。それは、「遺伝子」です。

 

実はわきがやすそわきがの歴史はかなり長く、元をたどれば古代までさかのぼります。古モンゴロイドという人種の特徴ににおいを発する汗を分泌する「アポクリン汗腺」というものがあるのですが、日本人はこの人種の末裔であるため、アポクリン汗腺が誰にでも備わっています。

 

ですが、アポクリン汗腺があれば皆わきがになってしまいます。やはり親族の体質によってすそわきがになるかどうかも大きく変化します。古来からの遺伝子よりも、親族の遺伝子の方が強く出やすいので、祖父母でも両親でも、わきが体質の人が1人でもいる場合はすそわきがになる可能性が高いのです。

 

また、耳垢も一つの判断基準になるので自分で調べてみるといいですね。耳垢が湿っている人は、すそわきがになりやすいのです。これも遺伝的要素が大きく、自身は耳垢が湿っていなかったとしても、親族の誰かが湿っているのであればやはり油断はできませんよ。

 

すそわきがのことをそのままストレートに聞くのは抵抗がありますよね。それとなく耳垢の状態について聞いてみると自己判断の助けになると思います。

関連ページ

原因は雑菌
すそわきがの嫌なにおいの元「雑菌」を増やさないことが大切です!
香辛料やアルコールは悪影響
香辛料やアルコールがすそわきがの悪臭の原因になるので注意が必要です!
下着や脇の下の汗の原因
下着に黄色い汗ジミが付く場合はすそわきがかもしれません!
陰部の毛が濃い人
陰部の毛が濃い人はすそわきがになりやすい傾向がある?